家づくりの流れをご紹介!

家づくりのこと

原田 和実

こんにちは!原田です。
まずは、前回のブログでお話しした 豆皿展のその後についてちょっぴりお話いたしますね!

結果から話すと・・・
可愛いと楽しいがたくさん詰まっていました♪

そして・・・前日にお誘いさせていただいたのですが、
同じマーケチームの礒村さんと一緒に行っていただきました☆(ありがとうございます!)

イメージ

様々な種類やカタチの豆皿があって選ぶのに困りましたが、計4つの豆皿を購入。
豆皿に合うような料理を作れ‥るように‥‥頑張ります(;O;) 笑

 

さて、今回のブログのテーマは、ナチュラルハウスの家づくりの流れ
正直、家づくりを始めたいけど実際どの様な流れで進むのか分からないと不安ですよね‥。
そこで今回はナチュラルハウスのお客様との出会いからお引渡しまでの流れを簡単にご紹介いたします!

01:初回面談
お客様のご予算・希望商品・土地の所有有無などのヒアリングをさせていただき、最適な内容をご提案いたします。

02:打ち合わせ・セミナー
住宅ローンの仕組みの説明や、ライフプランの作成をいたします。
各セミナーも随時開催しています。

03:土地探し・プラン提案申込
ナチュラルハウスとの家づくりを本格的にスタートするにあたり、お申込み手続きをしていただきます。

04:敷地調査
敷地固有の条件を役所調査・周辺環境調査により確認し、最適な提案を行う準備を整えます。

05:間取り・外観打ち合わせ
家の間取りや外観に関するご要望をヒアリングいたします。

06:プラン確定
ヒアリングした内容をまとめて、間取り・外観などのプランを確定していきます。

07:地盤調査
構造物などを建てる際に必要な地盤の性質の把握などを目的として、地盤を調査します。

08:工事請負・契約
住宅の平面図・立面図が確定し、プラン内容決定後、工事請負契約をしていただけます。

09:インテリア打ち合わせ
外観や内装のしつらえ、電気、設備などを提案させていただきます。

10:建物確認・申請
住宅に関する法的な手続きを行います。

11:4者打ち合わせ
着工前に、決定したプラン内容をお客さま、アドバイザー・コーディネーター・現場監督の4者で最終確認をしていただきます。

12:地鎮祭
神主さまにお越しいただき、安全に工事が進むことをお祈りしていただきます。

13:基礎工事
㈱日本住宅保証検査機構(JIO)による住宅瑕疵担保保険の施工基準に沿った配筋工事・検査を行います。

14:上棟
あらかじめプレカットされた柱や梁を組み立てていきます。

15:電気配線・工事立会い
コンセント・スイッチ・証明の位置を現場にて確認していただけます。

16:木工事・完成立会い
仕上げ前の状態にて確認いていただきます。

17:社内検査・法的検査
社内検査および検査機構(行政)による完了検査を受けて検査済証を発行いたします。

18:施主検査
工事の仕上がりを現場にて確認していただきます。

19:引き渡し
鍵の引渡し、設備の取り扱いの説明、引き渡し式をいたします。


と、ざっくりと家づくりの流れに説明させていただきましたが、こちらの流れを より簡単に動画にまとめたものもあります◎◎◎
こちらも合わせてチェックしてみて下さいね!
 

Next Contents