住宅を購入後にする一番大切にするべきこと~アフター~

一生のお付き合い

山下 由希子

こんにちは!マーケチームの山下です( ´ ▽ ` )ノ
急に温かくなったり寒くなったり変な天気が続いていますね。

プライベートな話ですが、先日お休みの日に広島に昨年できたアウトレットに初めて行ってきました♪
生憎の雨でしたが、いろんなお店を見たり食べたりVRで遊べたりと盛りだくさんでとても楽しかったです(*´ω`*)
ぜひ広島に行くことがあれば行ってみてください♪

アウトレット


さて本題ですが、今回はアフターサービスについてです。
皆さんお家を買うときに気にするポイントはあるでしょうか?家づくりで重視したいことでこんなランキングがあります。

こちらの表を見てもわかる通りアフターに関しては、住宅を建てるときにはそこまで重視されていない傾向があります。
しかし、10年ほど住宅に住んでいる45以上の方に対してアンケートを取ると、「アフターが気になる」という項目が、1位になります。
住宅ローンは35年もありますが、10年ぐらいでトラブルがあったら残り25年寛が決して今まで通り安全な生活ではなくなってしまいます。
当然、住宅を建てるときにアフターまで考えることは難しいと思います。

ですが、10年後以降に住宅で困ったことがあったときにすぐ気軽に相談できる住宅会社であるかは非常に大事な視点となります。

先日お施主様と話す機会があったときに聞いた話ですが、「実家を建ててくれた会社が倒産をしてしまったので、アフターなんで物はなかったし、家で何か不具合があっても相談先もなかったので、自分でどうにかするのが普通だと思っていました。ナチュラルハウスさんで自分の家を建ててからは、困ったことがあってもすぐに相談ができるし、なにより昨年の7月の豪雨の時にすぐ連絡をくれ駆けつけてくれたので、非常に心強かったしアフターがちゃんとしている会社に決めてよかったです。」と嬉しいお言葉を頂きました。

アフター制度が全てではないですが、ぜひ検討材料に入れてみてください(*´ω`*)
アフターの詳しい話や家づくりの話など毎週行っております無料相談会やモデル見学会でお伝えをしております。

イベント情報はこちら

それでは次回もお楽しみください♪

Next Contents