いよいよ10%

お金のこと

小寺 摂子

キャッシュレス

 

皆様、こんにちは。

ナチュラルハウス家づくりアドバイザーの小寺です。

 

いよいよ明日から消費税10%です。

軽減税率など急激な消費の冷え込みが起きないよう様々な取り組みがされています。

そしてニュースでよく目にするのが

「キャッシュレス・消費者還元事業(ポイント還元事)」です。

経済産業省が、需要平準化対策として、消費税引き上げ後の9か月間に限り

中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する取り組みです。

 

クレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコードなどの電子決済手段を利用したら決済金額の5%をポイントなどで還元してくれるのですが、まだまだ仕組みがよく分からない方も多いようです。

 

クレジットカードや「〇〇ペイ」など多くの種類があり、どれもメリットがたくさんあって、発行も手軽に出来ることもキャッシュレスを推進してくれます。

 

ただ、利用する際に気をつけないといけないなと感じたことは、「オートチャージ」と「リボ払い」です。

 

電子マネーなど1回あたりのチャージ金額の上限が設定されているのですが、口座から直接チャージ出来るとついつい使い過ぎてしまいそうな気がします。

 

またクレジットカードでは自動的にリボ払いになる機能がついていたりするのですが、これも毎月の支払額を少なく出来るのはメリットだけれど、実際には長い期間で支払うことになり、たくさん金利を払うことになってしまうというデメリットがあります。

 

翌月の一括払いであれば、無利子の支払いが出来るのに、高い利息がついていることが分かりにくい支払い方法だと思います。

 

そして借入をしている感覚が無いけれど、実は借入(ローン)を組んでいることになっていたりするので、大きな借入(住宅ローン)を計画されている方は注意が必要です。

 

ただ、デメリットやリスクを知って、メリットを生かす利用をすれば、増税分の還元を受けることが出来る良い支払い方法です。

 

よく分からないから利用しないことを選ぶ方も多いかもしれませんが、

仕組みを理解して自分に合った支払いツールとして活用できると自分の世界が広がると思います(*^-^*)

 

私も自分の生活圏の中でキャッシュレス決済を利用してみたいと思います♪

 

 

 

Next Contents